元気なお年寄りがいっぱい

  • 2013/02/04(月) 18:12:52

沖縄は、国内での最長寿の土地ですよね。
元気なお年寄りは、みんな沖縄県にいるようなイメージさえ、私の中にはあるのです。
実際、テレビ番組などで、沖縄に行ったリポーターが、とても元気なおじいさんやおばあさんに年齢を聞くと、九十歳代の人でも平気で元気に歩き回って、畑仕事なんかをやっているのです。
暖かい国は、単純に寿命が延びると言いますが、それだけではきっとないんでしょうね。
食文化も大きく影響しているのかもしれません。見た目と年齢が全然違って、若く見えるのは、豚肉文化が強いからもあるのでしょうか?コラーゲンが豊富ですよね。けれど、口から摂取したコラーゲンは、別にお肌の方には吸収されないという話を聞いたことがあって…。
とにかく、地域全体が元気だと、どんどんみんな元気になっていくとは思いますが…。

気持ちのいい毎日

  • 2013/02/04(月) 10:47:27

季節の変わり目だからか、最近調子が悪いです。

なので、体に負担をかけないためにも、夜更かしはしないようにしています。

夜更かしはお肌にも悪いと気きますしね。

それにしても、最近はポカポカ陽気が続きますね♪

たまーに雨が降って蒸し暑いですけど、それも夏が近づいてきている証拠でしょうか。

こんな日は、バイクや自転車に乗ってドライブすると気持ちがいいでしょうね。

ヘルメットは暑いので、汗だくになりそうですが・・・。

あれ、どうにかならないかな?

ヘルメットぬいだときいつも髪の毛がペチャンコだし・・・。

ペチャンコにならないようなヘルメットがあれば、絶対に買うのになぁ。

頭を守る為だから仕方ないけど、そんなヘルメットはないかな?

あったらいいなぁ。

愛についての勘違い

  • 2012/12/07(金) 13:28:13

女性の人生を大切にしようとしない男性と、
恋愛関係を成就すると、
当然のごとく、
そこには沢山の不満が生まれることになるでしょう。

ただここで気をつけて欲しいことがあります。
それは、
愛情というものに対して、
完全に勘違いをしてしまっているということです。

愛するということは、
すべてを許し、
そして受け入れることである。

こんな信念なんてものを持っていると、
他人の目から見てみると、
よくそんな扱いを受けているのに、
恋愛関係を続けているね?と思えるようなことをされていても、
それに対して耐えなければならないと思えるようになるのです。

自分が我慢をしすぎているかどうか。
これを判定するためには、
以下の考え方というものを、
覚えておくようにしましょう。

まずはあなたが恋愛相手からされていることを、
そのままに恋愛相手に行ってみるのです。
その時に、
恋愛相手が烈火のごとく怒るというアクションを起こすのであれば、
本当はあなただって、
それをされた時に、
怒っても当然なのですよ。

相手と自分の関係が対等でなく、
自分だけが我慢しているという状況であるならば、
それは恋愛関係とは呼べないし、
愛情と呼ぶことはできないのですよ。

これはあなたを利用し、
依存している以外のなにものでもないのですよ。

かわいいだけの話

  • 2012/08/09(木) 18:53:16

相談があると女友達から言われて出向いた私。
一体何事かと思ったら
「ある男性とお付き合いするか否かを迷っている」
というのです。

何でも、とても優しくて高収入(笑)で、彼女の事をとても好きでいてくれるという彼。
彼女もそんな彼のことは嫌いでは無い様子。
それならば、相談するまでも無く、お付き合いをすればいいのにと思いましたし
その通りを言葉にして伝えました。
すると
「1つだけ問題がある」
というのです。

それは
「顔が嫌いだ」というんです。
一瞬、聞き間違いかと思ってしまいました(苦笑)

性格は嫌いじゃない。
収入だって良いから、何でも出してくれる。
でも顔は嫌いだから付き合うかどうか考えてしまうのだとか。

もしも私が彼女の立場にいたならと考えたとき
すぐに私の考えはまとまりました。
条件は「○」だけど顔は「×」。
それって結局、彼の外的要素だけを見ている。
自分がかわいいからこそ、楽をしたいからこその悩みなのだろうと思いました。

「嫌いだとハッキリ思うのであればやめておくべき。収入云々は恋愛とは本当は関係ないと思う」
そう言うと彼女はグッと口を閉ざしてしまいました。

結局、お付き合いはしなかったようですが
きっとその方が彼も余計な傷を抱かずに済んだようにも思えてなりません。

いくつになってもドキドキします

  • 2012/06/14(木) 16:57:35

いくつになっても、彼と手をつなぐのってドキドキしない?

こんな年っ食ってる私が言うのも変だけど(笑)
きっと年を取っているのに、手を繋いで歩いているカップル見て
嫌悪感を現す人もいるかもしれない。

どこか若い頃って、大人はこうあるべき、という固まった思いがあって、
大人が恋愛にうつつを抜かしている姿を見ると、
いい年して〜って嫌な気持ちになっていた記憶がある。
そういう固定観念は私だけかな?

でもね、その固定観念は自分自身が年を取ることで、
見事に打ち砕かれていくねww

年を取っても、いくつになっても変わらないのよ、人間の気持ちって。
そりゃあ、いい年した大人なんだから、恥ずかしくない行動とか
体裁とか考えるよ。

でもどこかで自分に正直に生きたい、ってのもあって、
それを譲れないときもある。

だからアラフォーにもなって、シングルだと、
まだまだ恋愛したい、って思うし、ドキドキしたい気持ちも
若い人と何ら変わりないと思うんだよね。

今の彼はだいたい同じくらいの年齢だけど、
手をつないでくるし、それってスキンシップでもある。

何を話さなくても、手をつないでいると気持ちが分かりあえるって気もするし、
人を好きでいるっていう気持ちをずっと持ち続けることができると思う。

確かに年齢がいけばいくほど大人の恋愛ってことになるから、
若い頃の付き合い方とはちょっと違うのかもしれない。
いろんなことあるしね。

でも恋する気持ちは若いままなのよ、これが。
う〜…自分で言ってて恥ずかしいかも(笑)

| HOME |