元気なお年寄りがいっぱい

  • 2013/02/04(月) 18:12:52

沖縄は、国内での最長寿の土地ですよね。
元気なお年寄りは、みんな沖縄県にいるようなイメージさえ、私の中にはあるのです。
実際、テレビ番組などで、沖縄に行ったリポーターが、とても元気なおじいさんやおばあさんに年齢を聞くと、九十歳代の人でも平気で元気に歩き回って、畑仕事なんかをやっているのです。
暖かい国は、単純に寿命が延びると言いますが、それだけではきっとないんでしょうね。
食文化も大きく影響しているのかもしれません。見た目と年齢が全然違って、若く見えるのは、豚肉文化が強いからもあるのでしょうか?コラーゲンが豊富ですよね。けれど、口から摂取したコラーゲンは、別にお肌の方には吸収されないという話を聞いたことがあって…。
とにかく、地域全体が元気だと、どんどんみんな元気になっていくとは思いますが…。

HOME |